2013年01月17日

オールヌード

さて・・・今まさにオフシーズンということで・・・・・・・・・・・

ワカサギ釣行を楽しみにしつつ、来春に向けてロッドメイキングしてみました。


オールヌード

これは昨年折っちゃったロッドから外したガイド!

チタンフレームのガイドなので買うとなるといい値段します。

使い道は・・・前から使っている古くなったシーバスロッドのリメイクに・・・・・

ロッドのガイド取り替えは、初めてですがなんとかなるでしょう!!!


やればできるさ・・・・やったろうじゃないの!!!


もう一つ

オールヌード

これはまたまた折っちゃったエギングロッドから外したガイドとグリップ


これも古いバスロッドあるからそれのリメイクに挑戦しましょう!!!



まずは・・・古いロッドからガイドを取り外します。


オールヌード

ターボライター・カッター・プラスティック定規・スクレーパー

これあれば取り外せるようです???   なにせ初なもので・・・・・・



オールヌード


まずは・・・ターボライターでエポキシ部分を熱して柔らかくします・・・・・


オールヌード


柔らかくなったらカッターの刃のみねかプラスティックなどで削ります・・・・・


スレッド(糸)も巻いてあるのでそれも取り外します・・・・


オールヌード


ロッドにこびりついて残っているエポキシはペーパーヤスリできれいにします。


オールヌード


そのロッド全体にウレタン塗装すればいいのですが・・・・・・・


ここで悪魔のささやきが・・・・




いっそのことロッド全体の塗装を剥いで塗りなおしてみない???





やっちゃいました・・・すべてはがしちゃいました・・・・・・



オールヌード


ロッドブランクスの丸裸


いわゆる・・・「オールヌード」ってやつですね。


さて・・・・これからが大変だ!!!


      次回予告



      「ロッド塗装に挑戦」の巻き




PS  「蛸卍」は本年ますます進化していきます。


※ 蛸卍ご好評につき製造中ですが、なにぶんハンドメイドで量産できません。

  売切れの際はご了承願います。 また、予約も承りますのでお早めにお願い致します。


オールヌード

激ウマな庄内真蛸を狙うなら、地元のタコ名人がタコを確実に釣るために作った「タコ卍light(タコマンジライト)」がおすすめ。完全ハンドメイドで『根掛りしないし釣れる!』と大好評増産中! 直接店に来ればいろいろ情報提供しますよ!?



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



最近、落ち目なオヤジのブログに、清き 1ポチを!

見てくれてありがとう。できましたらicon15をクリックお願い!

オールヌードオールヌード山形人気blogランキングへ参加中クリックしてね
     
          クリックどうもありがとうオールヌード





  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他の釣り)の記事画像
ラ・ピッコラに掲載
釣りガールへの道
キャッチ&イート
恥を知れ!
ロッドメイキングその3
ロッドメイキングその2
同じカテゴリー(その他の釣り)の記事
 ラ・ピッコラに掲載 (2014-09-25 13:02)
 釣りガールへの道 (2014-09-10 17:18)
 キャッチ&イート (2013-07-24 10:36)
 恥を知れ! (2013-05-07 22:05)
 ロッドメイキングその3 (2013-01-31 19:30)
 ロッドメイキングその2 (2013-01-25 19:19)


Posted by 釣りオヤジ at 22:23│Comments(2)その他の釣り
この記事へのコメント
お久しぶりです。
私も、この時期は、釣り具弄りです。
多少の塗装の補修はやったことありますが
ブランクの全塗装は、いまだ経験ありません。
やっぱり、「しごき塗り」ですか?
次回が楽しみです。頑張って下さい(^^♪
Posted by Sugakazu at 2013年01月18日 13:54
Sugakazuさん、まいど!
しごき塗装は自信がないので吹き付けします。
ルアー塗装した時のエアブラシあるのでそれでやるつもりです。
Posted by 釣りオヤジ at 2013年01月18日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。