2012年07月04日

ロクマルオーバー

普通釣りで 60超え 60オーバー(ロクマルオーバー)って言えば

全長のことだけど・・・・・メバルにまさかの60cmは居ないはずです。

メバリング好きの方はわかると思いますが30超え(尺超え)のメバルはそう滅多に釣れないものです。


重さとなると30cmのメバルでいくら太ってても550gが限度でしょう!!!


ありえへん笑える重量のメバルの持ち込みもあるってききましたが???????



まっ・・・・・食ってる物が、がん玉のコマセとかタングステンのカブラなんかだったら別ですが(核爆






休日ということで時間もたっぷりあるので明るいうちに親アオリイカでも狙おうと温海の地磯へ!!!

親イカ釣りは心が折れます・・・・・・・・・・空振りの連続ですから・・・・・・・・・


で・・・・・暗くなってきたのでスズキ狙いに変更です!!!

エギングロッドそのままでやっちゃいました・・・・・・・・・・・・・・・・・車にもどるのめんどかったんで!!!




コツンと前アタリ・・・・・・その後に重さが加わって鬼アワセ!!!


なんと・・・やっちゃいましたオヤジの今までの記録更新でしょう。

ロクマルオーバー


600g超え???・・・・・・そうめったにはお目にかかれないはずです。


メジャー持っていくの忘れちゃったのでこの時点では30はゆっくり超えてるのはわかりましたが?

正式には??????


ペットボトルと並べてもこれです。

ロクマルオーバー


しかも・・・・・・・いいサイズが連発!!!



つづいて・・・・・スズキ・・・・・正式には65cmだったのでフッコと言っておきましょう!!!


ロクマルオーバー

ちっちゃいシングルフックだったのでタモ入れするまで、ハラハラドキドキの冷や汗ものでした。


ルアーレップのカルバリーシングルフックはサイズの割に強くてクオリティーの高さに驚きです。




その後も連発!!!   30〜40cmのセイゴサイズはリリースしてお帰りいただきました。



ミノー・ペンシル・ジグ・ワーム・・・・・・いろいろ試みていろいろ勉強になりました。



メバルは全部デカサイズだったのでクーラーに入りきれないほど・・・・・・まだまだ釣れますが撤収です。


ロクマルオーバー


ほとんどが30(尺)クラスのメバルです。




正式検量は「自然満喫屋 鶴岡店」で行いました。


ロクマルオーバー


でました。ロクマル  


32.5cm  606g   オヤジの今までの記録更新です。



今回は初の試み・・・・・・・・・・・

ロクマルオーバー

尺メバルの一夜干し!!!

開いてタレに漬け込んで・・・・・・・・・天日でちょっとだけ干してみました。


こんな贅沢な一夜干し見たことあります??????



晩酌が・・・・・・待ちどおし~~~~~~~~!


PS わがMoonrise(昇月会)メンバーのCUTM@N君reopapa君もいいのあげてるようだし!
   シーバスゲリラのマチャキ君は名のとおりシーバスで遊んでますね!



今回のタックル

ロッド  :メジャークラフト ライカルRE-862EH(エギングロッドです)
リール  :シマノ ツインパワーMg2500
ライン  :PE0.6号
リーダー:フロロカーボン2.5号
ルアー :ルアーレップ リップレスシンキング(プロトタイプ)・小生意気君・ジャクソン アスリート・ジグヘッド&ワーム





にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




最近、落ち目なオヤジのブログに、清き 1ポチを!

見てくれてありがとう。できましたらicon15をクリックお願い!

ロクマルオーバーロクマルオーバー山形人気blogランキングへ参加中クリックしてね
     
          クリックどうもありがとうロクマルオーバー


  • LINEで送る

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
温泉ツアー
釣果速報
今季初メバリング!
表彰式
ダービー最終釣行
まくられた!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 温泉ツアー (2018-10-28 17:22)
 釣果速報 (2018-09-24 09:27)
 今季初メバリング! (2013-07-02 20:10)
 表彰式 (2012-08-07 21:13)
 ダービー最終釣行 (2012-07-31 15:46)
 まくられた! (2012-07-16 11:06)


Posted by 釣りオヤジ at 16:41│Comments(7)メバリング
この記事へのコメント
タングステンのカブラ好きなメバルって(笑)
確かに、カブラやってると尺クラスのメバルは釣れますよね~やっぱりタングステン好きなんでしょうか?(爆)
尺で600近い何てメバルはこの時期まず居ないと断言出来ると思いますけどね…産卵前のビックママならわからなくもないんですけどねぇ(^_^;)

いや~しかし、この釣果はホントなかなか出ませんよ~パターンをしっかり掴んでたからこその釣果!流石っす!
ダービーもトップ最高ですね!
ハマるとこれだからやめらんねっすねぇ~釣りは♪

心残りは動向出来なかった事…_| ̄|○
ま、そんなん言っても仕方ないので俺は次回があれば頑張ります!
あ、オヤジさん俺は良いの上げてないっすよ(笑)
Posted by reopapa at 2012年07月04日 18:00
600の壁はおっきいっすね~。
まだ一ヶ月あるので俺も1位の座は狙いますよ!
ラストでの捲り果たしてどうなるか!?
Posted by CUTM@N at 2012年07月04日 19:23
お疲れ様でした!そしておめでとうございます!!
いやしかし・・・スゴいの一言!
直で見せてもらったわけですが・・・マジで唖然でしたね。

・・・え?メバルってタングステン食べるんです!?www

今度はご一緒させてくださいm(__)m
Posted by マチャキ at 2012年07月04日 19:49
↑ガン玉&タングステン・・(爆笑&苦笑)
いままで捌いた魚の腹から出てきたことないですね~。

それはさておき、さすが名人っす。
ルアーレップの社長さんからTEL来て「驚愕!」だそうです(笑)
あのプロトもイイ感じみたいですし、磨きをかけて「オヤジSP」誕生か!?
Posted by JP at 2012年07月04日 22:48
reopapaさん、まいど!
メバルもオヤジみたいにぶっといのやらCUT君みたいに細いのやらいるだろうけど・・・・・限度ってもんがね!!!
でも32超えるとメバルじゃないように見えるね!!!
休み合えば今度一緒したいね

CUTM@Nさん、まいど!
強敵現る・・・・・・前半全然だったけど・・・やっぱ来たか!!!
最後にまくっちゃや~よ!!!

マチャキさん、まいど!
メバルは基本何でも食べます(爆
一緒いきましょう! 夜なら時間合わせることも出来るでしょう!!!

JPさん、まいど!
あざ~す!
フックは飲み込んでる奴いますけどね!!!

ルアーレップさんによろしく言っておいてください。
バルサだから・・・あとはウェイトの問題だけですね。
Posted by 釣りオヤジ釣りオヤジ at 2012年07月05日 17:58
記録更新おめでとうございます!
それより
尺メバルの一夜干しが気になりました(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年07月07日 06:40
かじオヤジさん、まいど!
かなり身が厚いんで食いごたえありそうです。
ただいま冷蔵庫で寝てます!
Posted by 釣りオヤジ at 2012年07月08日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。