2011年05月12日

山歩き!

アジも青物も来てないので・・・・・今朝も山歩き!!!


またまた・・・・・今朝も早く目が覚めた・・・・・としょりだの!!!


で・・・・釣りオヤジは今朝も・・・・・山オヤジ!!!


さて・・・・今回はすぐ近くの里山で・・・・・・・


灯台下暗し・・・・でした。


あまりに近い場所なのでいつもはスルーしてた所に入ってみました。



食べれる山菜・・・・・・あるじゃないの!!!




定番の「ミズ」

これはクセがなくて何しても旨いですの!!!




「ゼンマイ」もちょこっとありました。

こいつは貯めておかないと・・・・・・




そして・・・チカチカでゅう「エダゲ」・・・(アイコ)です。

オヤジは茹でてマヨ醤油がいい!!!




今回これがうれしかった・・・・「葉ワサビ」

ツンと鼻さくる辛さがたまらなく春の香り!!!


で・・・



これは「アケビの芽」です。

ちょっとした苦さがたまりません・・・・胡麻和えなんかがいいですね!!!


ちょこっと散歩がてらの山歩きでこれくらい取れれば・・・・・



今回・・・オヤジは可憐な花の群生を見つけました。



「イカリ草」です。

白い花が暗い山の中に栄えます!!!


もう一つ



小っちゃい薄黄色の花・・・・野生の「すみれ」です。


どうだい????  オヤジっぽいブログだろ~~~~~!!!


似合わないってが!!!






最近、落ち目なオヤジのブログに、清き 1ポチを!

見てくれてありがとう。できましたらicon15をクリックお願い!

山形人気blogランキングへ参加中クリックしてね
     
          クリックどうもありがとう

  • LINEで送る

同じカテゴリー(自然)の記事画像
ホタル乱舞ちう
山オヤジ
天然なめこⅡ
天然なめこ!!!
今日で終わり?
きつね面
同じカテゴリー(自然)の記事
 ホタル乱舞ちう (2011-06-30 11:40)
 山オヤジ (2011-05-06 15:10)
 天然なめこⅡ (2010-11-15 19:20)
 天然なめこ!!! (2010-11-14 19:53)
 今日で終わり? (2010-10-24 14:18)
 きつね面 (2010-08-26 19:20)

Posted by 釣りオヤジ at 14:21│Comments(5)自然
この記事へのコメント
うはっ
爆笑なんてしてないよ
ほんとに
釣りオヤジさんのブログ?って

上まで
戻っちゃった(笑)

意外な面ステキじゃない?
Posted by はるる at 2011年05月12日 20:55
山は知識があれば食材の宝庫ですね。自分は巻いてるのがぜんまいかこごみかわからなかったりします。じいさんや親父と山に行って教わりたかったな(しみじみ)

若いとき野生のすみれを1本根っこごと里に持ってきたことがありますが(自分ちの山の)枯れてしまいますね。山でこそ生きるってか、花に悪いことをした。
Posted by とーしろ at 2011年05月13日 05:07
海だけじゃなく、山もOKなんだの

ちょっと見る目が変わったかも…(笑)
また豪華な食卓になるね〜
Posted by まめたん at 2011年05月13日 18:07
ミズ、あの歯ごたえがたまりません〜♪
油炒めなんて、最高♪
んめよの
あー、食べって
Posted by きなこ at 2011年05月13日 23:46
はるるさん、まいど!
時には山オヤジもやってますよ!
でもほんの里山だけんどもの!!!

とーしろさん、まいど!
山の自然のスミレって本当にきれいだよの!
作られた色でねぐ自然の淡い色がいいなやの!!!

まめたんさん、まいど!
そうそう!!!オヤジは食うために行くのです!
食うためには早起きなんて・・・・なんでもね!!!

きなこさん、まいど!
ミズのシャキシャキ感がいいよの!
意外とアケビの芽も食感がいいよ!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2011年05月14日 08:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。